5/31(水)女子大生ニュースプレイバック!と、皆様へ大切なお知らせ

5/31(水)担当した、篠原千咲です。

 

この度は、31日分のプレイバックに加えまして、大切なお知らせがございます。

 

まずは大切なお知らせについてお伝えします!

 

実は、この「女子大生ブログ」・・「イケてる大人計画」様

www.waja-next.com

に移行させていただくことになりました!

 

「放送後」に、「まとめて」更新させていただくことになっていましたこちらのブログ。(私は水曜日放送後→各週日曜に行っていました)

「放送前」に、「各曜日」更新するかたちになります。

「放送後にニュースを一度にまとめて更新する」というルールがなくなりましたので、個人的なことなども含み、"ブログ色"の強いものになっていくのではと思っております。

 

そして番組も、「ニュースを読み上げる」といった形式から、フリップなどを使った形のものに、変わっていっております。

 

改めて宜しくお願い致します。

 

 

 

それでは、31日のプレイバックです!

今回から、放送をニュース原稿形式からトーク形式に変更しましたので、ブログ的にお読みください(#^^#)※「プレイバック」という形では最後になります!

 

私がトランプ大統領にお伝えしたニュースは・・

①日本情緒あふれる百人一首
5/23日は、百人一首の日。
日本の四季折々や、恋の思いを語った美しい歌集ですが…
実は私の名前が入ったものがあるんです!

解説に加えて、アニメなどの日本文化を盛り込み、"きもの"でトランプ氏へ伝えしました!

②性犯罪が厳罰化へ その背景とは
大学生暴行事件などをはじめ、世間を騒がせている性犯罪や、二次加害。
そんな中、現行法から「強制性交等罪」に変わろうとしています。
どのように変わるのか、そしてどのような背景があったのかを、現在の状況と照らし合わせながら考えました。
大学関連ニュース、そして私の気になったニュースの二つの要素で、フリップを使いながら説明します。

 

-----------------------------------------------------------------------------

夏はお祭りなどの伝統行事が多くて日本の風情があふれますよね。

みなさんは四季の中、どのような景色がお好きでしょうか。

 

日本にはうつくしい四季の折々をうたった、いくつもの短歌があります。

中でも有名な短歌集は「百人一首」です。

平安から鎌倉時代に活躍した歌人藤原定家によって選ばれた美しい短歌集で、5,7,5,77のリズムに乗せてうたいます。

今月23日はそんな百人一首の日でした。

 

今劇場でも百人一首をテーマにした映画が公開されていますね!

大ヒットアニメ名探偵コナンの「から紅のラブレター」です。現在興行収入おそよ63億円以上五年連続で記録を更新しているとのこと。

 

私も見に行ったんですが本当に素敵でした!

昔の方々のつくった歌と今の人々の恋愛の重なり方がとっても素敵で!

胸キュン必須ですし、和風をかんじる絵ががとてもきれいなのでぜひ見てください~!

 

この百人一首、私も小さいころ祖父に教えてもらい、なじみ深いのですが・・

実は私の名前が入っているものがあるんです!

今日は一つその歌をご紹介します

 

 浅茅生(あさぢふ)の 小野(をの)の篠原(しのはら)

   しのぶれど あまりてなどか 人の恋(こひ)しき

 

 

まばらに茅が生える、篠竹の茂る野原の「しの」で

 はないけれども、人に隠して忍んでいても、想いがあふれてこぼれそうになる。

どうしてあの人のことが恋しいのだろう。

 

 

作者は参議等(さんぎひとし)嵯峨天皇のひ孫です。

 

素敵な恋の歌ですね。

篠原とは細くて背の低い竹の生えた原っぱのことです

 

うちの家紋も、竹にすずめの模様なんですよ!

海外にもその家によって紋章などがあるそうなのですがトランプさんの家紋はどんなかんじでしょうか。

(蛇足ですが、私のご先祖様は武田信玄の部下をしていたとか!

祖父の代で静岡から富山に来たんですが 「サマーウォーズ」という映画のヒロイン篠原さんと同じルーツということになるとかならないとか・・!?)

 

竹といえば私は京都の高台寺のライトアップに照らされた竹がとても好きなんです。

f:id:shinohara_chisaki25:20170604223921j:plain

f:id:shinohara_chisaki25:20170604223927j:plain

これは春休みに京都に行ったときのものです!

日中もとても素敵ですが、夜光に照らされた閑静な竹道は本当にすがすがしいです!

 

そんな 京都市では着物のユネスコ無形文化遺産化をおしすすめています。

おととい、文化庁の宮田長官に政府による申請を要望したとのことです。

日刊スポーツが報じました。

 

ということもあり、放送日には着物を着ていました!

以前から着物を着て出たい!と思っていました!

これからも着物での出演をしていきたいなと思っています。

大学では、大好きな日本文化を専攻しているのですが、まだまだ未熟です。

頑張りますのでどうぞ見守ってくださると幸いです。

 

ちなみに着物といえば、今浅草で2000円台から着物レンタルを楽しむことができ、若い女性に大人気とのこと。

 

ぜひたくさんの人に日本文化の美しさを気軽に、身近に感じてみてほしいなと思います。

 

最後にトランプさんにご紹介したいのは!

百人一首やその登場人物を取り扱った「うたこい」というアニメです。

utakoi.jp

大統領報道官のスパイサー氏はアニメがお好きだと一時期話題になりましたが・・

歌の背景に加えて、読み手のストーリーなども楽しめる素敵な作品なので、是非一度見て頂けると嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------------------

②性犯罪が厳罰化へ その背景とは

 

千葉大学生の性的暴行事件や慶應義塾大学ミスコンテストにおける暴行事件など、女子大生への性的被害が注目されていましたが・・

ジャーナリストの山口敬之氏氏の準強姦容疑不起訴に対し、28歳の女性詩織さんによる不服申し立てが話題となっています。

 

こういった事件などから、性被害に関する厳罰化を望む声が多いです。

 

現在、強姦罪が「強制性行等罪」へ変わる動きがあります。

現行法が制定されたのは1907年で、明治時代以来およそ100年ぶりの改正となります。

また話題となっている共謀罪より先に閣議決定があったこの改正案、審議を急ぐ声があがっています。

 

どんなことがどのように変わるのでしょうか。

 

ざっくりと見ていきます。

 

ひとつめは、今まで女性のみに適用されていたことが、被害者、加害者共に男女どちらもに適用されることになったことです。

 

ふたつめは、口や手など男女の性行のみにあたらないものも含むようになる、というもの。

 

みっつめは、18歳以下への監護者による暴行は、脅迫などがなくても罰せられるようになる、といったことです。

他にも、法定刑の引き上げなどがあります。

 

最後に、個人的に今までと比べ大きく変わるなと思う部分は現行法では親告罪だったことから、非親告罪化する、といったことです。

 

 日本では性犯罪事件が少ないという意見がありますが、実はそれは現行法が「親告罪だから」といったケースも多くあります。

これにより、被害者本人からの起訴が必要だったのが、本人でなくとも、可能になります。

 

この点は日本の現状に対し大きな変化だと感じています。

ただでさえ傷ついた人が、捜査過程でより傷つくかもしれないリスクや、

また明らかになることで他の人によるいわれもない二次加害を受けるかもしれないなど、様々な理由で泣き寝入りしていた事件が、露わになる可能性が上がります。

 

 

こういった二次加害が、今回の事件でも話題を呼びました。

詩織さんと、山口氏の意見でどちらが真実か、といった議論以前に、両者へのバッシングが多くありましたが…

詩織さんに対する「自業自得」といった言葉や、事件に関係ない容姿を貶すなどいったことが見られました。

 

顔を出したことで叩かれる。

詩織さんは、顔を出さないことによる、"不明瞭さ"などを避けたかったとのことだったと思いますが、出さなくても叩かれる。出しても馬鹿にされる。

 

こういった被害者へのさらなる被害に対し、セカンドレイプ防止法の制定を望む声も見られました。

 

二次加害が怖くて事件を取り扱えないという現状に対し・・

 

慶應義塾大学生で、政治アイドルとして活躍されている町田彩香さんは、

自身のツイッター

「 (顔を出すか出さないか)どちらの選択をしても文句を言われてしまうような社会を変えたい」と話していました。

町田さんは慶応のミスコンテストのセクハラ面接を経験の上言及されたり、様々な女性問題などにかかわる問題を指摘されています。

 

個人的に、よく見させていただいております!

夢は政治家。女性活躍と政治を語れる社会に、といった町田さんの夢が叶いますように応援してます!(#^.^#)

 

 

 

そして・・・

強姦は身近なひとと起こるのが一番多い中、身近だからこそ事件にできなかったり泣き寝入りしてしまうことがあります。

 

男性と女性の、お互いの気持ちの相違がわからないのではといった意見もありますが・・

 

双方の意志のズレを理由として立件が難しい場合について、ライターの小川たまかさんは、「同意」の必要性を語っています。

現行法の「加害者にも伝わるよう抵抗したのかを立証しなければならないこと」よりも、「加害者がどのように同意を取ったのか」を立証することにこそ重きが置かれるべきではないのか。と語ります。

 

相手の気持ちを理解することは難しいからこそ、相手を想像したり、思いやること、確認することの大切さを重要視しなくてはなりませんね。

 

 

こういった問題に関するご意見などお待ちしております。

こんなことを取材してほしい!取り扱ってほしい!といったことがありましたら是非、わたしにさせていただきたいです。

 ------------------------------------------------------------------------------------

誰もが身近で当事者になる可能性や、大学での事件も多いため、大学関連ニュース、そして私の気になったニュースとしてお伝えしました。

 

反省点①フリップをもっとわかりやすく!しっかりと作れたらなと思います。

 反省点②今回声がかなりかすれてしまっており、聞きづらい伝わりにくい放送になってしまったと思います。体調管理を含め、もっともっと!素敵な情報になるよう、頑張っていきたいと思います!

 

それでは、また「女子大生ニュース」宜しくお願い致します! 

  

5/24(水) 女子大生ニュースプレイバック!

 

5/24(水)担当した、篠原千咲です。

 

お届けしたニュースを、まとめてご紹介いたします!

今回お贈りしたニュースは・・・

 

①「リーパー氏 平和への思い語る」
外国人にして初めて広島平和文化センター理事長を務め、アメリカで原爆展を開催したスティーブン・リーパー氏。
「平和への願い」をトランプ大統領へお贈りしました。

②「『話題のブラ』手がけたのは現役女子大生」
SNSで話題の、「小さくても可愛いブラ」。
デザイン、販売まで手がける女子大生ハヤカワ五味さんは、「大きくしなきゃという価値観にとらわれないで」と語ります。
大学生関連ニュースとしてお届けし
ました。

③「各地で共謀罪反対の声 国連報告者も指摘」
全国各地で大規模な反対の声が挙がっています。
国連報告者の懸念や、具体的な反対意見を盛り込んでお伝えしました。
私の気になったニュースです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに・・北朝鮮の核開発に対し、アメリカや各国が注目していますが・・「核兵器」に関するニュースです。

①リーパー氏 平和への思い語る

 

 

「平和の文化」を願い、日本とアメリカで平和活動をしているアメリカ人がおられます。

 

 

今月21日、22日の二日間、広島平和記念資料館にて、平和への思いや健康対策を語り合う交流会が開催され、スティーブン・リーパー氏が講演されました。

 

リーパー氏は、外国人にして初めて広島平和文化センター前理事長を務め、アメリカにてヒロシマ原爆を伝える原爆展を開催されました。

 

最初は批判や理解しがたいとの声もあった中、被爆者の話を聞き、「神の恵みがありますように」と駆け寄った人達もいたとのこと。

 

原爆展を通し、「人は他者の苦しみを知っていても思いやることを拒否する一面がある。しかし互いに和解を求めたり、目の前の苦しみを必死で受け入れようとする感情を持っている」と感じたそうです。

 

また、「過去だけではなく、将来のため議論していきたい」と、自身の著書にて語っています。

 

三月にはトランプ政権が「核兵器のない世界」の目標を現実的か見直す方針だと明らかにされました。

トランプ氏は「核兵器」に関して、どのように扱っていかれるのでしょうか。

 

Mr. Lipper talks about peace

 

Americans who are Peace activities in Japan and America, wishing for the "culture of peace".

 

On the 21st and 22nd of this month, an exchange meeting to talk about feelings of peace and health measures was held, and Mr. Stephen Lieper gave at lecture t the Hiroshima Peace Memorial Museum.

 

Mr. Lipper served as former president of the Hiroshima Peace and Culture Center for the first time as a foreigner.

And He was held an atomic bomb exhibition to convey the Hiroshima atomic bomb in the United States.

 

At the beginning there were voices of criticism , but there were people who listened to the story of the bomb victim band to run down says "May God bless you".

 

Through the Atomic Bomb Exhibition, "There are aspects that refuse to understand even knowing the suffering of others, but there are feelings that each other is trying to solve"he felt.

 

In addition, he says in his book "I want to discuss not only the past but also for the future".

 

In March, it was revealed that the Trump regime will review the goal of "the world without nuclear weapons" is realistic.

How does Mr. Trump will work with "nuclear weapons"?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーパー氏を知ったきかっけは、大学の図書館にあった一冊「アメリカ人が伝えるヒロシマ」でした。

外国人初の平和文化センター理事長がいらしたということにも驚きましたが、なにより原爆展を開催される苦労やその中での葛藤、喜びや思いが伝わってきました。

 

締めコメント

「人は他者の苦しみを拒否する一面があるが、受け入れようとする感情もある」これについて、本当に様々な問題でも同じようなことが言えると感じます。

ぜひリーパーさんの目指すような、多くの人にお互いを理解しあえる「平和の文化」が根付いていってほしいと思います。そのためにも、互いを「想像しあう」ということを忘れないようにしていきたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「話題のブラ」手がけたのは現役女子大生

 

SNSで今、「胸の小さい人向けブラ」が話題となっています。

この話題となった商品をデザイン・販売しているのは、女子大学生のハヤカワ五味さん。

ハヤカワさんは、下着のほかにも、細身の人向けのワンピースなどを販売し、社長として活躍しています。

 

現在大学ではグラフィック関係の技術を勉強しているそうですが、入学後にランジェリーブランドの「feast(フィースト)」を創設。

 

ブログやSNSを通し個人販売をしていた経験を活かし、自身の「体系コンプレックス」を解消できるものを作ろうと思ったとのこと。

 

またビジネス誌プレシデントのインタビューでは、「既成のデザインでは胸を寄せたりとか、体に無理をするものが多い。大きくしなきゃという価値観にとらわれるのはとても残念。小さくてもかわいいということが伝われば」と話しました。

 

The topic underwear was made by female college student

 

Now , "Bra for Small People" is a topic in SNS.

 

It is Ms. Hayakawa Gomi of a female college student who designs and sells this topical item.

In addition  Ms. Hayakawa not only to underwear, sells dresses for slender person and is active as the president.

 

She is currently studying graphic related technology at university, but after entrance she founded "feast" lingerie brand.

It seems that she tried to make something that can solve her "Body Complex" by making full use of her personal sales experience through blogs and SNS.

 

In an interview with a business magazine's president, " There are many things that imposes strain on your body, such as Currently on sale.It is a shame to be caught by the value of having to enlarge.I want to tell you that it's cute, even small."She said.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

feast.tokyo

ハヤカワ五味さんのブランドはこちら。

とっても可愛いですね!!

現在多摩美術大学の四年生さんをしていらっしゃるとのこと。

25日には会社説明会も行われていたバリバリの社長さん。かっこいいです!

 

SNSで話題!「品乳ブラ」の社長は美大生 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

こちらで田原総一さんのインタビューを見ることができます。

 

締めコメント

この商品かわいいだけではなく、「既存の価値観に左右されない、自分の意志で好きな服を着ていけるエンパワメント」という視点でもとても素敵ですよね。

以上大学関連ニュースとしてお届けしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③各地で共謀罪反対の声 国連報告者も指摘

 

今月21日、新宿にて大規模な共謀罪反対デモ「未来のための政治を 共謀罪に反対する5.21デモ」が行われました。

 

 

全国から集まったおよそ1800人が参加し、新宿中央公園から柏木公園まで、「憲法変えるな 政治を変えろ」と訴えながら街宣していました。

 

また、田村智子衆議院議員は街宣前のスピーチで、「心の中で思うことの自由を奪うな」とあいさつし、飛び入りでデモに参加していました。

 

共謀罪に反対するデモは、大阪や福岡、富山県など各地でも行われました。

中でも大阪で行われたものはとても大規模で、弁護士など含むおよそ4000人が参加したとのことです。

 

 

また、署名サイト「change」では「共謀罪の創設に反対する緊急統一署名」を募っており、現在2万7千人以上もの賛同が集まっています。

 

そして18日、首相あてに国連特別報告者で、「プライバシー権」担当のジョセフ・ケナタッチ氏から共謀罪に関する懸念を示した書簡が届きました。

 

「プライバシーを不当に制約する、抽象的で恣意(しい)的な運用の恐れがある。」「法案の成立を急いでおり、十分に公の議論がされておらず人権に有害な影響を及ぼす危険性がある」と指摘し、国連のウェブページで公開しました。

これに対し菅官房長官は一昨日の記者会見で、「内容は明らかに不適切だ。抗議している」と話しました。

 

この対応にケナタッチさんは東京新聞の取材に、「懸念に対する言及がなく、中身のないただの怒り」「プライバシーを守る適当な措置を取っていない、日本政府はいったん立ち止まって必要な保護措置を導入するべきだ」と話しました。

原文はこちらです。

また弁護士の海渡雄一氏が、日本語訳の全文を公開しておられます。

こちらに関しては、ブログでも紹介いたします。

ぜひご覧ください。

Voices opposing conspiracy sin in various places Also pointed out by UN officials

 

On the 21st of this month, a demonstration against large-scale conspiracy charges at Shinjuku "5.21 Demonstration against the Collusion of Politics for the Future" was held.

 

Approximately 1,800 people gathered from all over the country participated, and from Shinjuku Central Park to Kashiwagi Park, they  appealing that "change the constitutional not change politics."

 

Also, Tomoko Tamura, member of the House of Representatives, in a speech before the demonstration, greeted "Do not deprive the freedom of thought in mind," and participated in the demonstration jumped in.

 

 

Demonstrations against the conspiracy sin were also held in Osaka, Fukuoka, Toyama prefecture and other places.

Among them, what was done in Osaka was very large, and about 4000 people including lawyers and so on participated.

 

Also, at the signing site "change" we are recruiting "an emergency unified signature against the creation of conspiracy sin", and now more than 27,000 people are agreeable.

 

And on 18th, a letter pointing to concern about conspiracy was received from Mr. Joseph Kenatauchi who is the UN Special Rapporteur who is in charge of "privacy right" to the prime minister.

 

"There is a fear of abstract and arbitrary operation that restricts privacy unfairly." 

"It is in a hurry to establish a bill and there is a risk that the public debate is not sufficiently done and that it will have a harmful effect on human rights"

and published it on the United Nations web page.

 

In response, Chief Cabinet Secretary Suga talked at a press conference the day before yesterday, "The content is obviously inappropriate, protesting."

 

In response to this, Ms. Kenatauchi got into the interview of the Tokyo newspaper, "There is no mention of concern, just anger without contents", "We have not taken appropriate measures to protect privacy, the Japanese government stopped temporarily and introduced necessary protection measures Japan goverment should do it. "

 

This is the original text.

 

Also, Mr. Yuichi Kaifu, a lawyer, has released the full text of the Japanese translation.

 

We will also introduce it here on our blog.

Please have a look.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公園に続々と集まり、隊が四つ形成されていました。

f:id:shinohara_chisaki25:20170528224739j:plain演説される田村議員。強い口調で訴えていました。

f:id:shinohara_chisaki25:20170528223412j:plain

 

 changeの署名はここから確認できます。

キャンペーン · 「共謀罪」の創設に反対する緊急統一署名 · Change.org

 

そして番組でもご紹介した文書の全訳はこちら!原文のリンクも入っています。

http://kosugihara.exblog.jp/23896599/

海渡先生は拡散希望されているとのことです。

 

今回日本語番では共謀罪の具体的な批判的意見をご紹介しました。

掲載いたします。

-----------------------------------------------

国内外から批判を受ける「共謀罪」ですが、批判の意見としてどのようなものがあるのでしょうか。

 

先ほども上げた、弁護士の海渡雄一さんの著書(共謀罪とは何か)を参考に考えていきます。

ニュース内にもありましたように、「心の中で思うことは自由」とされていて、杉浦法務大臣も、「思想を理由に処罰されてはならない」と述べています。

それでは「実行されるまで、防ぐ手立てはない」のでしょうか。

こういった意見に対し、国内に内乱陰謀罪、爆発物使用共謀罪などがすでに存在しているといった指摘があります。

よって、共謀罪がなければ爆発テロも実行されるまで止められない」ということはないといった意見が見られます。

 

そしてもう一つ大きな点とすれば、共謀罪にあたる犯罪は、「『テロ』に関する準備に関することのみ」ではないということです。

対象が277犯罪となり、共謀罪には関係ないものまで含むということや、「準備段階への監視」などから、「刑罰法規の新体制」ができるとの指摘もあります。

ケナタッチさんの指摘されたように、広範囲かつ不明確な運用の危険があるという意味です。

 

また対象者に一般人は含まないといったことに関しても、逐条解説書には、「その目的自体が必ずしも違法・不当なものであることを要しないものであり、例えば、会社が対外的な営利活動により利益を得ることなども「共同の目的」に当たりえる」と明記され、二枚舌問題として取り上げられました。

 

またアメリカやイギリスでは共謀罪市民運動の取り締まりい猛威を振るっている、として日本でも市民運動などの妨げになるのではないかといったことも懸念されています。

 

今後も各地で、廃案を求めるデモやイベントが開催される予定です。

共謀罪」を取り巻く状況に注目が集まっています。

--------------------------------------------------------------------

 

 参考、引用:「共謀罪とは何か」 著者 海渡 雄一, 保坂 展人  (岩波ブックレット)

 

5/17(水) 女子大生ニュースプレイバック!

5/17(水)担当した、篠原千咲です。

 

お届けしたニュースを、まとめてご紹介いたします!

今回お贈りしたニュースは・・・

 

眞子さまご婚約へ」
秋篠宮家長女の眞子さまが、ご婚約されることがわかりました。皇室がお好きとの話もあるトランプ大統領へ「女性宮家」議論を盛り込みながらお贈りしました。

「和洋折衷 バラフェスティバルが開催!」
このバラフェスティバルでは、洋風庭園に咲くバラとともに、なんと日本庭園を見ることができます。
私の気になったニュースとして「和と洋の調和」をお伝えします。

「学生・シングルマザー対象にiPhone理研修費無償化」
ライフ・サポートラボ株式会社は、通常40万円かかる、iPhone修理人となるための研修費を無償化します。
待機児童問題などの解消をねらいとし、「時間に区切られない」働き方を提案しました。
大学ニュース・私の気になったニュースとしてお伝えします。

 

そして今回放送には収録されていないニュース二本をご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

眞子さまご婚約

 

秋篠宮家の長女、眞子さまがご婚約なさることが昨日わかりました。

大学時代の同級生の男性と、近く婚約されるとのことです。おめでとうございます。

インターネット上でも、たくさんのお祝いの声が寄せられました。

 

一方、「女性宮家議論」も今一度再熱しました。

 

現在天皇を支える皇族は18人いらっしゃるなかで、女性は14人。

現行法では、女性皇族は一般人と結婚した場合には、皇籍を離脱し一般の国民になります。

その制度により、皇族が減少し、皇室活動が難しくなる可能性があるとされていました。

 

対策として「女性宮家」の創設があげられていましたが、創設は認めない一方で、皇籍離脱後も皇族活動に参加できる閣議決定案をまとめていたことがわかったと7日報道され、話題となっていました。

 

眞子様のご婚約とともに、「女性宮家」創設問題に注目が集まっています。

 

Princes Mako to engagement 

 

Yesterday, reported princes Mako the eldest daughter of the Akishinomiya family will be engage. 

She is planning to engage with her classmate in college. Congratulations. 

Many celebratory voices were seen in Internet sites.

Meanwhile, the "Female Imperial branch debate" also recurred. 

 

The Imperial family is composed of 18 royalties. There are 14 women among them. 

Under the current law, when a female royalty marries a civilian, she will withdraw from the imperial family and become a citizen of the general public. 

According to that system, the number of royal family will reduce, and it is said that there is a possibility that Imperial activities become difficult to maintain.

 

The establishment of " Female Imperial branch " has been mentioned as a measure. 

Although, what on topic now is, the report on 7th of this month, it says on the other hand of the law doesn’t approve of the establishment of Female Imperial branch, the assembly has agreed to the cabinet decision proposal that let the princes participate in the Imperial activities even after withdraw from the imperial family.

With the engagement of Princess Mako, attention is focused on the issue of " Female Imperial branch " establishment.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

連日メディアでも取り上げられていますね。

宮内庁は「発表前の報道が"不本意"」との話もみられましたが・・

たくさんの祝福が寄せられ、ツイッターのトレンド入りも果たしていました。

一方で結婚に女性減少で話題となっている皇族。

トランプさんもお好きであるとの皇族「女性宮家」問題、どうなっていくのでしょうか!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

② 和洋調和 バラフェスティバルが開催! 

 

旧古河庭園で、「春のバラフェスティバル」が開催され、バラが見頃を迎えています。 

 

東京都上中里にある旧古河庭園旧古河庭で開催される「春のバラフェスティバル」では、およそ100種類199株ものバラが咲き誇ります。 

洋風庭園の隣には大谷美術館である洋館があり、華やかな香りや雰囲気が味わえます。 

旧古河庭園のひときわ違うところは、バラの名所というだけではなく、日本庭園が隣接していることです。この日本庭園を手がけたのは、京都の有名な庭師、七代目小川治兵衛です。 

和と洋を同時に感じられるだけでなく、夜行われるライトアップでは、幻想的な調和を感じることができます。 

光で透けるもみじから見上げる丘で、輝く洋館は世界唯一の景色です。 

 

開催期間は、今月6日から31日まで、開園時間は午前9時から午後五時までです。ライトアップ期間は、12日から21日まで、開園時間が21時までになります。 

また27日には音楽界が行われ、フルートとピアノ演奏とともに、優雅な時間を過ごすことができます。 

 

今の時期に、ここだけでしか味わえない「洋と和の調和」を、ぜひ一度ご覧ください。 

 

The Oriental harmony rose festival is held 

 

"Spring Rose Festival" was held at the former Furukawa Garden, roses are at their best. 

At the "Spring Rose Festival" held in the old Furukawa garden gardens in Kaminakasato, Tokyo,  about 100 kinds of roses are blooming in full bloom. 

Next to the Western-style garden, there is a Western-style building, which is the Otani Art Museum, and you can enjoy the ornate fragrance and atmosphere. 

The remarkable point of the former Furukawa Garden is not only Western-style-rose-garden, but also Japanese gardens adjacent. 

This Japanese garden was made by Ogawa Kiyofe, the seventh of famous gardener of Kyoto. 

In addition, not only feeling Japanese and Western at the same time, you can enjoy a fantastic harmony of light up at night. 

The shining Western-style building on the hill, looked up through maples transparented by the light, is the only scenery in the world. 

 

The opening period is from 6th to 31st this month, and the opening hours are from 9 am to 5 pm. 

The light up period is from 12th to 21st, in this period opening time will be until 9pm.

 

Also on the 27th, a music concert will be held and you can spend elegant time with flute and piano performances. 

I think you would be pleased to visit there and look at "Harmony of Western-Japanese" that you can enjoy only in here and only in this time.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:shinohara_chisaki25:20170521194744j:plain

とっても幻想的ですね~~!!

f:id:shinohara_chisaki25:20170521200056j:plain

爽やかなもみじ越しに洋館が見えるポイントはとってもオススメです。

本当に和洋の調和を感じます。「和洋折衷」という声が聞こえてきました。

またこの旧古川庭園のある日本庭園には、以前藤の記事でご紹介した、「心字池」があります。

ぜひバラを、美術館を、洋館を、日本庭園を、心字池を、ライトアップを、そしてそれらの調和を様々な目線で楽しんでください。

ちなみに、バラ関連グッズも販売されていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③学生・シングルマザー対象にiPhone理研修費用無償化

 

全国でiPhoneの出張修理サービスを行う、ライフ・サポートラボ株式会社は、今月11日からiPhoneの修理人になるための費用を、無償化することを発表しました。

 

待機児童問題や、介護離職の問題などの解決策として、23区在住の学生やシングルマザー、介護者を対象としています。

仕事がはいった時のみ一時間ほどの出張業務を行うという雇用形態により、時間に縛られない働き方を提案します。

 

通常修理人になるには、登録費用や修理工具費用など、およそ40万円かかりますが、今回の無償化では、自費負担が0になります。

合計20時間を要する研修では、ほとんどの人が技術を身に着けることができ、修理に関する知識がない人でも参加することができます。

 

詳しい条件などは、ホームページに掲載されています。

今後も、時間を区切られない働き方の支援を、各地で推進していくとのことです。

 

"Cost-Free-Campaign" for iPhone repairer training

Life Support Lab Co. leading business trip repair services of iPhone, announced to start campaign from 11th of this month, making free of training costs to become iPhone repairer,.

Target is single mothers and nursing careers and students, who are living in 23main districts of Tokyo.
The purpose is to eliminate the problem of who have children waiting for vacancy of nursery school and who have left nursing carrier and looking for job.
Life Support Lab proposes a way of working that is not restricted by time.
They only need to go for repairing, about one hour, when in need.

Usually, In order to become a repairer, it costs about 400,000 yen for registration and for repair tool.
But this campaign is offering that those object people have to pay nothing.

Through 20hours of training, almost everyone can get the skills.
Even the one who doesn't have mechanical knowledge, could be the participation.

 

You can check more information atLife Support lab homepage. 
Life Support Lab said they continue supporting those promotions of the working methods that isn’t restricted by time.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの応募フォームの「追加情報」の欄に、〇初期費用無料を希望される旨と、〇通常の時間を区切った働き方では就業が困難なご事情などをご記入してください とのことです!

iKeeper応募フォーム | 出張費無料のiPhone出張修理あいりぺ|画面割れ等お手軽修理

育児に仕事に家事などを抱える、シングルマザー等の方々がより良い暮らしになるよう、対処的なものに加え、抜本的な解決があるといいなと思います。

ちなみに、以前授業でお聞きしたのですが、都心で24時間、一時間~子供を預かるサービスなどもあるようです。

24時間託児所―ママキッズルーム<保育のご利用料金>

美容院に行きたい、買い物をしたい、といったときなど少しの時間でも大丈夫なようです!

 

そして今回収録されていないニュースにつきましても、育児に関するニュースをお伝えいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④オムツ「ムーニーマン」CMに賛否

 

5月15日は、「国際家族デー。」

そんな中、ユニ・チャームの商品である、オムツ「ムーニーマン」のCMが、話題を呼んでいます。

 

ユニ・チャームが現在公開しているCM「ムーニーから、はじめて子育てするママへ贈る歌『moms don`t cry』」に、ネット上でさまざまな意見が飛び交っています。

 

歌手の植村花菜さんが歌う、「moms don`t cry」とともに、育児に奮闘する母親を描いたこのCM。

動画には父親らしき人物がおよそ4秒も出てこない「ワンオペ育児に賛同している」として、批判の声があげられました。

中には、「動画に勇気づけられた、思い出して泣けてきた」という肯定的な声もある中、「つらかった思い出の印象が強い」という声や、動画の『その時間が、宝物になる』というキャッチフレーズに対し、「今がしんどいんだから、慰めにならない」といった声が多くみられました。

 

母親ひとりでする育児「ワンオペ育児」が話題となる今、注目が集まっています。

今月11日に行われたグローバル・サミット・オブ・ウィメン2017で安倍総理は「家事や育児は、夫婦でともに担う。夫が育児に取り組めるよう、男性の育休、産休の所得を推奨していく」と語りました。

今後日本の育児形態の変容に注目が集まっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題となったのはこちらの動画。

ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 「moms don’t cry」(song by 植村花菜) - YouTube

皆さんはどのように感じられたでしょうか。

「現実を考え直すきっかけになるのでは」との声もありましたが・・

 

以前タンポンのCMでも炎上し、削除に至ったユニチャーム。

「トイレに行く時間が寂しい」「旅行をキャンセルされた」など、女系向け商品に対し、男性目線の内容に批判が起こりました。

 

今回は、男性の育児や育休についても同時に話題に上がっています。

アメリカと日本の育児はどのような違いがあるのでしょうか。

アメリカでは、クリントン政権下の1993年に「家族及び医療休暇法」が制定されました。

またアメリカは家庭に政府が介入することには慎重な姿勢があるため、父親を意識した制度は実施されていないものの、育児休暇を利用する男性は13.9%にものぼるとのこと。

時間単位で所得できるなど、柔軟性があることが背景にあります。

人材確保のため自主的に取り組む企業が多いことをはじめ、女性の能力活用のための育て支援、さらに子供のいない従業員に配慮したものまで、「ワークライフ・バランス」が重要視されたものが施策されています。

 

とくに、90年代のリストラでの従業員モラールの低下から、従業員福祉という位置づけから、仕事の効率を高める人的資源管理策の視点からも重要視されているようです。

 

参考 『男性の育児休業』 佐藤博樹、武石恵美子 著(中公新書

 日本では高度経済成長期の性的分業役割家族観が強いため、またそれによる経済発展の成功を収めた経験があるため、諸外国と比べ「女性が育児をするもの」という感覚が根強いのではないでしょうか。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共謀罪反対」採決に向け緊迫状態

 

共謀罪」採決に向けた動きの中、日本弁護士協会や市民連合をはじめ、デモや議論が過熱しています。

今日、「共謀罪」委員会採決予告日当日として、自民党本部や、国会前で集会や座り込みなどが行われています。

全国各地で、「緊急行動」「緊急街宣」また「押し寄せ」などというものが連日行われ、緊迫した姿勢がうかがえます。

 

こういった反対活動に参加している明治大学の団体があります。

安保法をはじめ、共謀罪の危険性などを訴えイベントなどを開催しているのは、「安保法に反対するオール明治の会」。

教職員なども含み、署名活動などを行っています。

先月も共謀罪に関するシンポジウムが明治大学で開催されました。

9日、29日の二回行われ、9日には、「安全保障関連法に反対する学者の会」主催で、「軍事共同反対 共謀罪を考える 大学人シンポジウム」が行われました。

日本学術会議前会長の広渡 清吾教授は挨拶で「トランプ・安倍コンビがなにをするのかを注目し危機感を強めていく」と、トランプ政権発足に関する情勢などに触れつつ、軍事研究や、共謀罪に関する問題を提示していました。

19日に行う予定の国会前行動に際し、「大学有志の会」結集を呼び掛けています。

 

衆議院議員上西小百合氏は、「今週『共謀罪』が強行採決された場合は私を含め『戦犯』となる。」「平和という言葉を使う資格はない」などという強気な発言で注目を集めました。

共謀罪」今後の行方は、いったいどのようになるのでしょうか。世間でも大きく報じられている今、非常に注目が集まっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※「今日、「共謀罪」委員会採決予告日当日」とありますように、執筆・放送担当日は17日です。

 

Youtubeにて、9日のシンポジウムを確認することができます。

軍学共同反対 共謀罪を考える 大学人シンポジウム 【第1部】 - YouTube

 

19日、衆院委員採決されましたね。

一時「強行採決」というワードがトレンド入りしていましたが、各メディアによって、「可決」「採決」「強行採決」などの表現の違いがありました。

ニュース文内で取り上げた上西議員によりますと、流血沙汰があったとの報道もありました。

 

21日も、新宿や大阪でで大規模なデモがありました。これらのことについて、また詳しくお伝えしていきたいと思っております。

 

また今後も各地で廃案を求めるデモなどが開催される予定で、「共謀罪」取り巻く状況はどうなっていくのでしょうか。

 

 

5/11日(水) 女子大生ニュースプレイバック!

5/11日(水)担当した、篠原千咲です。

 

お届けしたニュースを、まとめてご紹介いたします!

今回お贈りしたニュースは・・・

 

「日本らしさ満載 藤まつり」

江戸百景にも選ばれる、亀戸神宮の藤まつりについてです。アメリカ藤とはまた違った美しさを感じられますので、トランプ大統領にお伝えしたいと思いました。

 

「被害防止パレードに産業能率生、昭和女子大でシンポジウム」

AV出演強要問題の被害防止パレードについて取り上げました。

大学生が参加し、また被害が18〜25歳の女性に多いことから、大学関連ニュースとして取り上げました。

 

 

「彩り広がる レインボーパレードが開催」

日本最大級LGBT(=レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど性的少数者)の方への偏見や差別をなくすことを目指すイベントが開催されました。

アメリカ発祥の、LGBT社会運動の象徴である「レインボーフラッグ」が掲げられました。

私の気になった視点のニュースとしてお届けしました。

#TRP2017 #東京レインボープライド2017#LGBT

 

これら3つのニュースです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日本らしさ満載 藤まつり」

日本らしさ満載 藤まつり

 

毎年、東京都亀戸神社で行われる藤祭りが、今年も無事行われました。

 

名所江戸百景の一つでもある亀戸神社で、毎年注目を集めるのが、藤棚です。

東京で一番の藤名所ともいわれる「藤祭り」は、4月15日~5月7日まで開催され、たくさんの人々が訪れました。

 

「心」の字をかたどった池「心字池(しんじいけ)」の、水面に映る藤の花や、水中を泳ぐカメなどの様子を楽しんでいました。

また夜にはライトアップも行われ、幻想的な藤の花を映し出しました。

藤には、アメリカ原産のものと、日本原産のものがあります。

亀戸神社に咲く長藤は、アメリカ藤と長さが違い、また日本ならではの情景を楽しむことができます。

ぜひ来日した際に、ご覧になってみてください。

 

Japanese like Wisteria festival

 

Fuji festival is held at Kameido Shrine this year too.

Kameido shrine is the place of  One Hundred Famous Views of  Edo,and the most Popular for Wisteria trellis.

"Wisteria festival" which also said  the best wisteria sites in Tokyo, was held from April 15th to May 7th, a lot of people visited.

 

Visitors enjoyed Reflection of Wisteria  and Turtles to swim on the surface of the pond called "Shin-ji-ike" which is looks likes a heart.

 light up was done at night,to reflect fantastic wisteria

Among wisterias  there are those of American origin and those of Japanese origin.

 

Nagafuji blooms at Kameido shrine is different in length from American wisteria,and you can enjoy the unique scenery in Japan.

I think you would be pleased to visit here when you come to Japan.

 -------------------------

江戸一の藤名所。

f:id:shinohara_chisaki25:20170513211530j:plain

神社ならではの鳥居や橋と相まって、日本らしい素敵な雰囲気を醸し出していました。

f:id:shinohara_chisaki25:20170513212419j:plain

亀がたくさん泳いでいます。

藤の原産には、日本産と、アメリカ産があるのですが・・この亀戸神社にあるのは、日本産の長藤といって、房が長いことが特徴です。

アメリカ藤の房は短く、可愛らしくもあまり観賞用にはされないとのことで・・ぜひ日本にいらしたらご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被害防止パレードに産業能率大生、昭和女子大でシンポジウム開催

 

先月27日、政府が主催する、アダルトビデオ出演強要を防止を呼びかけるパレードが行われ、産業能率大学生らが参加しました。

街頭での、モデルなどのスカウトを装った声かけなどで、本人の同意や意思のない性的な被害が発生している今。

NPO法人ライトハウスによりますと、18〜25歳の女性の被害が多く、女子大学生も被害にあうことがあります。

パレードには、加藤男女共同参画担当大臣、長谷部渋谷区長らをはじめ、渋谷センター街を20分ほど練り歩きました。

参加者はおそよ130名ほどで、アダルトビデオ出演強要被害者のくるみんアロマさんや、地域の防犯活動に取り組む、産業能率大学のサークル、「セザンジュ」の学生らが参加しました。

 

 

またパレードの前には、昭和女子大学にて、「女性活躍のために大学ができること」、「若年女性の性暴力被害の根絶を目指して」などのシンポジウムが開催され、およそ1800人の生徒が参加しました。

くるみんアロマさんは、

「夢を利用して強要することが許せない。

たくさんの人にこの問題を知ってもらい、理解を深めてほしい。一人で悩まず相談してしい」と話します。

4月は、新しく進学や就職で相談相手の少ない若者も多いことから、政府は「被害防止月間」と定めており、今後更なる、被害防止への期待が高まっています。

 

トランプさんが就任時に、世界中でウィメンズマーチが開催されました。

アメリカをはじめ、女性の性被害に関する様々な出来事に関して、各国の人々が少しずつ動いています。

先日、日本でのリベンジポルノの相談件数が1000件を超えたと報じられました。

潜在的な犯罪が、啓発により見えてきたのではないでしょうか。

日本も、このように動き始めた局面に対して向き合っていかなくてはならないと思います。

 

Participation as industrial efficiency college student in damage prevention parade, symposium held at Showa Women's University 

 

On the 27th of last month, a parade sponsored by the government called for prevention of extortion of porn video. 

Now,Sexual damage without consent or intention of herself has occurred, for example, by voice calling on the street as a scout of a model or the like 

 

According to the NPO Lighthouse, women aged 18 to 25 suffer many, and female college students may also suffer. 

 

Kato Minister in charge of gender equality and Hasebe District manager lead the parade and walked around Shibuya center street for about 20 minutes. 

There were about 130 participants, and Kurumin Aroma who was a victim of porn video extortion appearance, students from the Industrial Economics University, working on local crime prevention activities, "Sezanju" participated. 

 

Before the parade, a symposium was held at Showa Women's University, such as "the university can do for female success" and "aiming at eradicating sexual violence damage of young women", and approximately 1,800 students  participated. 

 

Kurumin aroma said. 

"I can not forgive to force women do that kind of work abusing their dream. 

I want many people to know this problem and deep their understanding. Please talk to someone and do not worry alone . " 

In April, there are many young people who do not have counselors for new entrance and employment, so the government has declared "Month of Damage Prevention", and  expectation for damage prevention will be increasing in the future.

 

While in the United States, Mr. Trump became president, a women's march was held all over the world.

.

People in various countries including the United States are moving little by little in relating various events .

 

The other day, it was reported that the number of consultation of revenge porn in Japan exceeded 1000 cases.

It seems that potential crime has come to be seen through enlightenment.

I think that Japan also has to face the phase that started to move like like other countrys.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:shinohara_chisaki25:20170514134519j:plain

シンポジウムが開催された昭和女子大学では、平成28年度からダーバーシティ推進機構が設立され、女性躍進などに関するシンポジウムやイベントが多く行われています。

来月24日には、女子大学生×社会人女性による「女性の働き方」について考えるイベントが開催されます。こちらは昨年好評だったため、二度目の開催とのこと!

そしてシンポジウム・パレードに参加された、Youtuberのくるみんアロマさん。

感想を語っておられます。

【感想】内閣府主催1800人の大学生の前での講演と渋谷街頭スピーチとパレード - YouTube

ライトハウスによりますと、2013年から2016年までの間に120件以上の相談があったとのことですが、被害報道があってから、相談件数は増えている傾向にあるようです。

また「リベンジポルノ相談件数1000件超」関しても、今まで見えなかった・隠れていた部分が"見えるようになった"といった点においては、良い現象かもしれません。

ですがこういった事例が存在すること自体に、これからより向き合っていかなくてはなりません。

自分を責めないこと、対策を知り相談することが必要だと思います。

政府は、AV強要出演やリベンジポルノ、JKビジネス問題等の対策として、インターネットで相談窓口を紹介しています。困った際はぜひ活用してください。

03 相談窓口 - 内閣府男女共同参画局

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③彩どり広がる レンボープライドが開催

 

今月6日、7日に性的少数者が差別や偏見なく、幸せを求していくことができる社会の実現を目指すイベント『東京レインボープライド2017』が開催されました。

都内最大規模のLGBTイベントで、今年開催六年目となり、参加者はおよそ6000人以上にのぼりました。

 

代々木公園イベント広場にて、各協賛企業の物販や、「同性パートナーシップ制」に関する、相談ブースが連日展開されました。

協賛企業にはsonnyやyahoo!japan、googleのほかに、今年初出店のドンキ・ホーテは、虹にちなんだグッズを販売していました。

 

7日正午ごろからは注目のパレードが行われ、代々木公園や表参道を練り歩き、鮮やかに彩られた衣装を着た参加者は、通行人に笑顔で手を振りながら「生と性の多様性」を訴えていました。

 

また4月29日から7日までをレンボーウィークとし、5日にはフジテレビが虹色にライトアップされ、「Viva Diversity!」と表示されるなど、様々な場所でLGBTに関する肯定的な様子が見られました。

 

また7日には、歌手の中島美嘉さんがスペシャルライブを行いました。

ライブ後に、報道陣の取材に答えた中島さんは「好きな相手と一緒にいることが、なぜ悪いのかわかりません」と話しました。

 

レンボーフラッグは、アメリカのカリフォルニア州が発祥と言われていますね。自由を世界へ発信していく社会を目指す、本当に誇らしく素晴らしい国だと思います。トランプさんは、LGBTをどのようにお考えでしょうか。また、日本のみなさんも、LGBTについて、どのように考えていますか?

 

Spread colorfully Rainbow Pride held      

 

The event "Tokyo Rainbow Pride 2017" aiming to realize a society where sexual minorities can seek happiness without discrimination and prejudice on 6th and 7th this month was held GW.Golden week is a holiday week in Japan. 

It is the biggest LGBT event in Tokyo and it is the sixth year held this year, with more than 6,000 participants.

 

At Yoyogi Park Event Plaza, sales of sponsor companies and counseling booths such as "same sex partnership system" were developed every day.

In addition to sonny, yahoo! Japan, google, for the sponsoring company, Don Quijote, which opened for the first time this year, sold goods named after the rainbow.

 

 

Participants wearing vividly colored costumes walking through Yoyogi Park and Omotesando on 7th November were attending a parade of attention, "diversity of life and sex" while waving their hands with passionately smiling faces, 

Also from April 29th to the 7th as Rembow Week, Fuji Television was lit up in rainbow color on the 5th, and "Viva Diversity!" Was displayed. , A positive appearance of LGBT was seen in various places. 

 

Also on the 7th, singer Mika Nakashima made a special live performance.

Mr. Nakajima answered the media coverage after the live told "I do not know why being with someone who like is bad."

 

 Rainbow Flag is the origin of California state in America. I think that the United States is a proud and wonderful country that aims at a society where freedom is disseminated to the world. How is Trump 's thinking of LGBT?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レインボーフラッグ、とても素敵です。フラッグやうちわなどレインボーグッズを持って、笑顔でパレードに参加されていました。

f:id:shinohara_chisaki25:20170514232204j:plain

会場は、たくさんの人でにぎわっていました。自己紹介をしていたり、パレードに声援を送っている人々がいました。

f:id:shinohara_chisaki25:20170514232809j:plain

渋谷区のブースです。

f:id:shinohara_chisaki25:20170514233027j:plain

f:id:shinohara_chisaki25:20170514233003j:plain

YAHOO!japanやMicro Softのみなさん。会場の雰囲気は明るい印象でした。

f:id:shinohara_chisaki25:20170514233225j:plain

 街中でも、LUSHのレインボーなど、鮮やかな景色を見ることができました。

f:id:shinohara_chisaki25:20170514233658j:plain

先日、レインボープライドにも出店していたドンキ・ホーテが、オールジェンダートイレを導入したことで話題になりました。

トイレというと、トランプ政権では、「トランスジェンダーの方が自認する制に応じたトイレ等を使うことのできる政策」を撤回するとの発言で騒動後、「LGBTを含むすべてのアメリカ国民の権利を守る」と発言されたと報じられましたが・・今後、どのような働きかけをされていくのでしょうか。注目が集まっています。

 

ちなみに、今回ご紹介した藤の花言葉は、「やさしさ」「歓迎」だそうです。素敵ですね!

f:id:shinohara_chisaki25:20170513213351j:plain

篠原千咲

《トランプ大統領へ贈るニュース001 英語版& 日本語版》 『United S tates news magazine「 Time」 Among the 100 most influential people this year, one of the Japanese was chosen.』『アメリカ合衆国 ニュース雑誌 Time 今年最も影響力のある100人の中に、日本人のあの方が選ばれる』



United States news magazine「Time」
Among the 100 most influential people this year, one of the Japanese was chosen.


On April 21, the Time magazine of the United States announced The 100 Most Influential People.

This annual  announcement marks
14th time this year.

These 100 people are divided into five categories, Pioneer, Artists, Leaders, Titans, Icons.

As President Cardin was posted in the Instagram, Ivanka Trump and Mr. Jared Kushner were chosen as pioneer divisions. congratulations.

And, of course, President Trump is also chosen about leader division.
congratulations.

Ms. Ivanka is a longing for a woman who works as a businesswoman, a fashion model, and a presidential assistant to do a lot of work, and is a very suitable pioneer.

Like Ivanka, there is a person chosen as a pioneer division.
Yuriko Koike, the governor of Tokyo, was the only Japanese to be selected.

Time Magazine write about  Yuriko Koike,


 Koike is a trailblazer and an example for Japanese women - and women all around the world.

 I am very proud that Japanese names are listed in American famous magazines.

And I am honored with one Jap is elected in the same dpt. as Ivanka who is a longing for a beautiful and working woman.

I also want to become a woman who can work like Ivanka.

end



アメリカ合衆国 ニュース雑誌 Time
今年最も影響力のある100人の中に、日本人のあの方が選ばれる

4月21日、アメリカ合衆国のTime誌がThe 100 Most Influential Peopleを発表しました。
毎年発表されるこの企画は、今年で14回目です。
この100人は、五つのカテゴリーに分かれており、Pioneer、Artists、Leaders、Titans、Iconsです。

トランプ大統領がインスタグラムで投稿されていた通り、イヴァンカ・トランプさんと旦那のジャレッド・クシュナーさんがパイオニア部門で選ばれていました。おめでとうございます。
そしてもちろんトランプ大統領自身もリーダー部門で選ばれております。おめでとうございます。

イヴァンカさんは、女性実業家やファッションモデル、大統領補佐官と多くの仕事をこなす、仕事をする女性の憧れであり、まさにパイオニアとして相応しい方です。

そして、イヴァンカさんと同じくパイオニア部門で選ばれている、唯一の日本人がいます。
それは、東京都知事小池百合子さんです。

Time誌は小池百合子さんについて、

 Koike is a trailblazer and an example for Japanese women—and women all around the world.

と記しております。


アメリカの有名な雑誌に、日本人の名前が載ることはとても誇りだと思います。

そして、美しく、仕事をする女性の憧れであるイヴァンカさんと同じ部門での日本人選出を光栄に思います。

わたしもイヴァンカさんのように仕事が出来る女性になりたいです



《女子大生ニュース001 日本語版&英語版》 『早稲田大学 現役女子大生 北極点到達で快挙』『An active female college student of Waseda University, achieved reaching the North Pole.』

An active female college student of Waseda University, achieved reaching the North Pole.

 This is the news of a female college student adventurer who succeeded in to reach the North Pole. On April 13, in Tokyo,Marin Minamiya, a female college student of Waseda University gave an interview after reaching the North Pole. Marin Minamiya arrived at the South Pole last January. She climbed Mount Everest on May 23,same year and renewed the youngest Japanese record. And by climbing Denali on July 4 the same year, she renewed the record of the youngest Jap who climbing Seven Sumits., the seven continent's highest peak. Finally, she attained of "Explorers · Grand Slam" by the arrival of the North Pole this time. "Explorers · Grand Slam" is to fulfill all of the world's seven highest mountain, the North Pole, and the South Pole. This success is the record for the youngest in the world. On her own Facebook, Yes!! We reached the North Pole!! I have become the youngest person in the world to complete The Explorer's Grand Slam. Thanks to all supporters. Thank you :) She said. End




 
早稲田大学 現役女子大生
北極点到達で快挙

北極点到達に成功した冒険家の女子大生のニュースです。
4月13日早稲田大学に通う現役女子大生のみなみやまりんさんが19日、東京都内で北極点到達後の会見を行いました。

みなみやさんは、昨年1月に南極点に到達。同年5月23日にエベレストに登頂し、日本人最年少記録を更新しました。
そして同年7月4日にデナリを登頂したことで7大陸最高峰、セブンサミッツの日本人最年少記録を更新しています。

こちらは女子大生ニュースとして、以前わたしはニュースを書きました。

今回の北極点到達ではついに「エクスプローラーズ・グランドスラム」を達成。
エクスプローラーズ・グランドスラム」とは、世界 7 大陸最高峰と北極点、南極点への踏破を全て果たすこと。
この成功は、世界最年少の記録となりました。

彼女は自身のFacebookにて、

私たちは北極に到着しました!! 私は探検家のグランドスラムを完成させた世界で一番若い人となりました。
応援してくれた方たちに感謝します. 
ありがとう :)

と言ったことを英語で述べています。


end

初めまして、私達は女子大生です!!本日(3月14日)からブログ更新スタート✨

 

皆さまはじめまして!

こちら、

1000人TV、女子大生チーム

でございます!

 

ここからはプロデューサー浅田がお送りいたします~✨

 f:id:haruna0524:20170314151745j:plain




🌸【1000人TV】とは?


 YouTubeliveで繰り広げる最高のエンターテインメント!


新しく開局するのこちらの放送へ、女子大生も参戦させていただきます💪🏻

 

【1000人TV】については、こちらのブログイケてる大人計画http://www.waja-next.com/】を参考にしてみてください!

 

番組のコンセプトは、


🌸女性アナウンサーを目指す女子大生🌸


1000人TVの4月の開局に向けて急ピッチで準備中!!


女子大生ならではの視点からお届けする情報💄や、知って嬉しい情報♪をYouTubeliveでお届けしてきています!

 

以前は、モデルプレスTVbyひかりTVというひかりTVさんで番組を持たせていただいていた女子大生!



トランプ大統領へ贈るメッセージや、女子大生の視点からお届けする女子大生ニュースなどなどなど!

内容盛りだくさん、充実のラインナップでお届けします💪🏻💪🏻💪🏻

 


そして!

もっともっと女子力が上がる情報や、

女子大生の今!知りたい情報も

リアルタイムでお届けしていきます!

 


 

さ!ら!に!


このブログでは、放送するニュースに関する話題や、原稿内容などを事前に告知✨


このブログをみんなの生の声が集まる場所にしていきたい!日々のわたしたちの姿をありのままの姿で発信していきます!

 

 原稿制作もはじめてで、YouTubeliveもはじめて、、走り出したばかりのわたしたちです🏃


右も左も分からないことだらけだけれど、精一杯番組を盛り上げたい!!


気合いは誰にも負けません!!



しかし、わたくし浅田は春からもう3年生🌸


モデルプレスTVに出演させて頂いていた時は1年生、プロデューサーをつとめていたのが2年生のはじめだったと思うと、時間が経つのはとても早いです🏇💨


就活も始まるので、プロデューサーとして見守らさていただきつつ、

この企画に関わる全ての女子大生に、自らが作り上げていくのだという意思と自覚をもって参加してもらえたら幸いです😌

 

もうひとりひとりが自分の担当曜日のプロデューサーですから!


好きなようにのびのびと!放送してくれたらなと思います!


一緒に頑張っていきましょう💪🏻




そしてそして、番組を盛り上げるためには、あなたの応援も必要です…!!

 

ぜひぜひ、このブログに足を運んでニュースについてのご意見をいただきたいです!


先程紹介したイケてる大人計画のブログは、ツイッターで更新の情報も流すので、ぜひチェックしてください♪


少しのコメントやいいねがとっても力になります!!

 

🌷【Twitter】                             

イケてる大人計画

https://mobile.twitter.com/iketeruotona

 

 

これから、参加する各女子大生の自己紹介やニュース記事などがアップされていくと思います!



わたしたちのこれからに、乞うご期待!!!

 

(浅田春奈)